2021夏限定仕様006T(C)グラブの販売開始!!

限定グラブの紹介です!

夏がやってきました。

夏と聞いただけで熱いものがこみあげてくる。野球人ならではの感覚といえるでしょう。

しかも今年は2年ぶりの夏の甲子園や、1年待ち焦がれた東京オリンピック2020が無事開催されることから、更に特別な想いを持って迎える夏と言えそうです。

そんな特別な今年の夏、和牛JBから限定グラブが販売されることとなりました!

和牛JB2021 Limited model "006T(C)"

【SPEC】

■内野手用グラブ
■用途:硬式用
■素材:宮崎和牛革
■サイズ:28.8cm※サイズは目安です。
■本体カラー:オレンジ/パワーオレンジ/ブラック
■ムートンカラー:ブラック

3色揃っての登場です!

グラブの型番は2021年新発売した006Tと同様で、主にショート・サードの早い打球を捌く選手にオススメのグラブです。

これから新チームの切り替えを迎え、グラブの買い替えの時期になりますのでぜひ一度ご検討いただけましたら幸いです。

限定品 006T(C)のご購入はこちら

 

「強い打球への対応」が鍵を握る。006T(C)はオーソドックスモデルの新しい形となれるか。

限定仕様のグラブについて見ていきましょう。

限定仕様と聞いて「ド派手な配色のイカしたグラブ」、「新しいウェブを搭載したグラブ」を想像した方も多いかと思いますが...。

006T(C)は至ってシンプル。内野ならどこでも守れるオーソドックスなモデルです。

「よりシンプルに。よりオーソドックスに。」をコンセプトに今の野球界にマッチしたものを作りたい。そんな想いを持って製作した006T(C)。

捕球面に刻印された和牛JBロゴを中心に左右にバランス良く開かれるグラブの顔。すらりと伸びた指先は捕球面を包み込むようにアーチがかっており、記載サイズほどの長さを感じない絶妙なサイズ感。小指側ヒンジがやや土手部寄りに設計されていることで小指側からの力が伝わりやすく、しっかり“掴む”ことが出来るモデルです。

取り付けられたシンプルな十字クロスウェブは従来のものより数ミリほど幅が広く、球際での強さを発揮すること間違いなし。そして華やかな装飾が一切されていないクラシックなウェブがグラブのフォルムの美しさをより際立てております!

まさしく王道こそ強い。王道こそ美しい。を体現していると言えるでしょう。

 

パワーアップした打球がもたらした捕球への意識。“捕って投げる”→“捕ってから投げる”への意識改革。

強く振る意識から生まれた打球速度(強度)の向上の裏側に守備の進化アリ

製作の背景には昨今のパワーアップした野球界への対応という想いが込められております。

最近の甲子園ではテレビカメラで追いきれないほど速い打球を放つ高校生が増えました。

それもチームの主軸を担う4番バッターだけでなく、8番や9番を打つバッターの放つ打球でさえも年々力強さを増しており、野球界全体の打撃技術が高まっていることは明らかです。

今後、MLBで圧倒的な長打力を発揮している大谷翔平選手のように世界を打棒で驚かせる日本人選手がきっと増えていくことでしょう。

 

 “強い打球”はしっかり掴むことで確実に捕球し、強い送球をする流れへ

打球が強くなっていくことで、守備につく選手のプレースタイルも徐々に変わってきました。

これまで名手と呼ばれる選手の多くが小さくてポケットの浅いグラブを好む傾向にあり、捕ってから素早く送球をすることを目的にグラブの捕球面を押し出すように打球を当てて処理し、素早く球を握り替えを行う通称“当て捕り”と呼ばれる捕球方法で「捕って投げる」の動作を流れるように素早くこなすことが重要視されていましたが、内野フィールドの人工芝化や打撃技術の向上がもたらした“速くて強い打球”に対応する為に、捕球方法も進化していきます。

MLB選手に多く見られる小指2本入れ仕様を実践する選手が増えたことや、これまでと違い大きめのグラブを使用するプロ選手が増えたことから、「速い打球を確実に捕ってから投げよう。」という考え方に変わってきたように思います。

 

限定品 006T(C)のご購入はこちら

 

 “掴み”と“当て”のハイブリット型付けを可能にするLimited model“006T(C)”

いくら打球が強くなったからといって、当然ボテボテのゴロが飛んでこなくなった訳ではありません。

強い打球を確実に仕留めることができて、ボテボテのゴロに対してグラブに当てて素早く送球できるのが一番ですよね...。

しかし、

\006T(C)であれば可能です!/

次の動画をご覧ください!(4:59~)

こちらの動画は「走れ大井チャンネルwithゴリスポ」様が006Tを型付けされた動画になります。

4:59~から「薬指部分にゴロ用ポケットを、ウェブ下に送球捕球用を作る」とあるように、2箇所のポケット。つまりハイブリット型付けが可能な型番(006T)だということがわかるかと思います。

実際に006T(C)の捕球面を見てみましょう!

↑↑006T(C)の捕球面です。

冒頭部分でお話ししたようにしっかりと掴み捕りができることから、完全縦型のグラブかと思いきやポケットを2箇所分作れる広さもあり、

実は捕球ポケットがワイド(横型)に設計されたグラブでもあるのです!

※もちろん動画内で説明されているPROTEIOS(プロティオス)を使用したプロティオス型付け加工を施すこともできます!!

 速い打球は堅実に止めて、緩いゴロは流れるような球出しを見せて華麗な守備ができると野球がさらに楽しめそうですよね!

そんなプレーを叶えるために是非イチ押ししたいのがこの006T(C)であります。

 

限定品なので数に限りが...。

今回ご紹介したグラブ006T(C)は限定品でありますので数に限りがございます。

和牛JB取扱店舗様で店頭に並んでいる分と当オンラインストアで販売がされる分とごく少量の生産となっておりますので善は急げです。

以下のバナーから商品購入ページから購入ができますので、是非一度ページを覗いて頂きご検討くださいませ。

限定品 006T(C)のご購入はこちら

前の記事を読む
次の記事を読む