限られた時間内で最高の仕事をする
普段、グラウンドはトンボを使って整備をしますが、試合前、試合中など時間の限られた場合はトラクターを使用します。 トラクターはグラウンドを整備する際には欠かせないものです。
整備時間の効率を上げる、グラウンド全体の不陸を治すなどの効果があります。まさにグラウンドキーパーにとっては腕の見せ所!
トラクターの運転は特殊技術です!
プロ野球の場合、試合前整備は約20分の間で行い、イレギュラーが起こらないように整備しないといけません。また5回終了後は約5~10分の間で整備を行うなど、短い時間でグラウンドを綺麗に仕上げなければいけないので、トラクターを上手く効率的に乗りこなす技術が求められます。
簡単そうに見えますが、スピードも結構出ていて、まさに熟練の技が必要! ボールパークドットコム施設管理部のグラウンドキーパーは、全員がこのトラクターの運転操作を行うことができます。
トラクターが無くても軽トラックがあればOK!
ウェブマガジンで先日ご紹介した「マジックメンテマット」を使えば、軽トラックの後ろに装着するだけで、トラクターで整備したかのようなグラウンド整備ができますよ!
なかなかの仕上がりですよね~!
⇒この【マジックメンテマット】の詳しい情報は、コチラから!
もしかしたら、球場に足を運ばれた時に、グラウンドキーパーたちの華麗なトラクターテクニックが見れるかもしれませんね!