プロ野球キャンプ情報|オリックスバファローズ:プロ仕様のグランド整備~グラウンドキーパーの仕事をご紹介いたします!

グラウンドの番人!それがグランドキーパー

このウェブマガジンでも度々ご紹介してきました【グラウンド整備】。 ボールパークドットコムは、ソフトバンクのキャンプ地「アイビースタジアム」とオリックスバファローズのキャンプ地「SOKKENスタジアム」のグランド整備を行っております。

プロのグラウンドキーパー(グラウンドを最高の状態に保つ仕事をしている職人さん)の方々から指導を受け、アイビースタジアムではグラウンド整備を私たちだけに任せてもらえるようになりました。

今回ご紹介するのは、オリックスバファローズのプロのキーパーお二人と、SOKKENスタジアムのボールパークスタッフが作業を行っている模様です。グラウンド整備の更なる技術向上のために、こうして一緒に作業を行います。

★キーパーの朝はとても早い。選手たちが到着する2時間前にグランドに立ち、状態を確認していきます。

バファローズグランドキーパー2016①

★そしてグラウンド整備の開始

バファローズグランドキーパー2016② バファローズグランドキーパー2016③

★石を取り除きます

バファローズグランドキーパー2016④

★ラインを引きます

バファローズグランドキーパー2016⑤

★グラウンドが乾けば散水!

バファローズグランドキーパー2016⑦

★雨が降ればシートでカバー!

バファローズグランドキーパー2016⑧

★水が溜まればスポンジで吸い取り作業

バファローズグランドキーパー2016⑨

★ベースを洗ってペンキで塗装したり。。

バファローズグランドキーパー2016⑩

★芝に開いた穴に砂を埋めていったり。。

バファローズグランドキーパー2016⑪

★ネットの補修も行います!

バファローズグランドキーパー2016⑫

まだまだやる事は、他にもたくさんあります!あり過ぎです!

グラウンドキーパーもプロの【野球人】。キーパーさんたちのお陰で、選手はケガもなく練習に打ち込むことができるんです! 今度球場に足を運ばれた時には、ぜひグラウンドキーパーさんたちの動きもチェックしてみてくださいね!

前の記事を読む
次の記事を読む