引っ張り測定試験機を用いた強度測定を実施
日本のプロ野球選手だけでなく、メジャーリーグの選手も使っている「和牛JBグラブ」。 発売当初から、革の柔らかさと馴染みの良さで、多くの選手に高い評価を頂きました。
しかし、その柔らかさと、すぐに手に馴染むという性質により、逆に「強度」が低いのではないかという一種の「懸念」を抱く選手もいました。 たしかに、宮崎県産和牛は、牛肉としては日本一。でもその「皮」の強度は?グラブの「革」としての強度はどの程度なのか。柔らかい和牛の革は、すぐに亀裂が入り「破損」するのではないか。
そこで、今回、そんな選手の不安や疑問を吹き飛ばすべく、宮崎県工業技術センター電子機械部の協力を得て、「引っ張り測定試験機」(オートグラフAG-10TD)を使った強度試験を実施いたしました。
他の革と比べて2倍の強度があることが実証された!
実証の結果、他の比較革と比べてなんと2倍の強度があることが分かりました。
引っ張り試験により、和牛JB革は、繊維が凝縮されているために破断面が「ブッチン」とならず、繊維の粘りが見られました。(上写真右) 詳しい試験方法と結果はコチラから!
これらの実験により、和牛JB革が柔らかさ、フィット感に優れているだけでなく、強度も一流であることが証明されました。
ユーザーのみなさん、そしてこれから購入を考えている選手のみなさん、どうぞ安心して和牛JBグラブを使い続けてください。 ボールパークドットコムは、これからもよりよい和牛JBグラブの製造に取り組んで参ります!