チームへの寄贈品の決定版!ピッチングマシン!
強豪チームには必ずあるピッチングマシン。 確かに値は張ります。簡単に購入できる物ではありません。
しかし、チームに1台あれば、練習の効率が格段に上がり、その分練習の時間を有効に使うことができます。 ピッチングマシンは、軟式専用や硬式専用など色々ありますが、ボールパークドットコムが特にオススメするピッチングマシンを今回ご紹介いたします。
スローボールマシン NT010
スローボールマシンNT010は下図のように、約2~2.7mの高さの山なりの緩やかなボールを投げるピッチングマシンです。
一般的にピッチングマシンを使った練習は、110k~150km/hといったストレートボールを打つというオーソドックスな練習方法ですが、ボールパークドットコムがおすすめする練習はスローボールマシンが投げる、30~40km/hの遅い山なりのボールを、しっかり溜めて打つ練習です。
どんな球でも自分のタイミングでスイングするには、できるだけ体の近くまでボールを引き付け、見極めてからスイングを開始しなければなりません。緩急のある投球に身体が崩れず、力強い打球を打つにはトップに溜(ため)をつくり、その力をバットに伝えながらスイングをし、バットの芯に当てることが大切です。
そして、スローボールマシンを使った練習には、竹バットを使用するのが一番です。竹バットは、ボールの芯に当てる練習に最適なバットとして、このウェブマガジンでも度々ご紹介してきました。 竹バットとスローボールマシンを組み合わせて練習することで、バッティングスキルは確実に上達します。
ちなみに、このスローボールマシンは、他のピッチングマシンと比べると価格もかなり安く、多くの父母会やOB会からご注文を頂いている人気商品です。 ぜひ、竹バットとセットでご購入ください!