重量竹バットトレーニングでもたらされる効果とは?
少し前まで、「重いバットで素振りをした後で普通のバットを振ると、とても軽く感じてスイングスピードが上がる」と言われていました。
しかし、現在のスポーツ医学では、軽いバットで素早くバットを振ることで、筋肉がそのスピードを覚え、スイングスピードが上がるということが証明されています。
それでは、重いバットでの練習の意義とは何なのでしょうか。
重いバットで練習することで直接的にもたらされる効果は、
①持久力(スタミナ)が付く。
②体全体にパワーが付く。
③強い打球を打つことができるようになる。
総じて、「力」に関する効果が期待できます。
でも、それだけではありません。実はスイングスピードを上げるための「間接的な効果」も、もたらしてくれるのです。
速いスイングを身に付けるには、軽量バットでの素振りやティーバッティングが大事。でも、たった数回程度の素振りやティーバッティングではダメ。数十回連続して行う必要があります。 そうすると、疲れますよね。スタミナやパワーが無いと、それらの練習を十分に行うことが出来ないんです。 ここに、重いバットでの練習の意義があります。
全ての練習には意味があり、それらは全て繋がっているのです。
【ボールパークドットコムの重量竹バット】
上が84cm/1100g。下が85cm/1200g
⇒重量竹バットの詳しい情報はコチラから!