大学野球とどの部分が同じで、どの部分が違うのか
社会人野球で使用できるバットは、木製バットというのはもちろんなんですが、公式戦で使用できるバットには条件が付けられています。このウェブマガジンで紹介した【大学野球におけるバットに関するルール規定】と同じ部分と違う部分がありますので、比較しながら説明いたします。
<大学野球と同じ部分>
・日本アマチュア野球規則委員会と全日本バット工業会の承認を意味する【BFJロゴマーク】が、バットの所定の位置に押印されていること。
※日本プロフェッショナル野球組織の承認を意味する【NPBロゴマーク】でもOK。
・全日本バット工業会が公示しているブランドのバットであること。
<大学野球と違う部分>
合板バットでも、全日本バット工業会公示ブランドのバットなら使用できる。 すなわち、大学野球では1本木から作られたバットでなければ、そもそも使用ができないのに比べ、社会人野球では、ラミーバットや竹バットなどの板を張り合わせて作った合板バットの使用が認められています。が、「全日本バット工業会公示ブランドに限っていますよ~!」ってことですね。
これらのルールを知らない方も多いと聞きました。くれぐれも公式戦で使用するバットにはご注意くださいね~!
社会人野球のバットに関するルール規定の詳細は、下記URLよりお確かめください。
<社会人野球のバットに関するルール規定>:http://www.japan-ballpark.com/user_data/batkisoku2.php