野球理論に基づく指導
広澤克実氏。現役時代に、「野村克也」「長嶋茂雄」「星野仙一」という3人の名だたる監督の下でプレーした唯一の選手です。
私は広澤さんと同世代なので、広澤さんがプロになった当初からよく憶えているんですが、身体が大きくて、よくホームランを打つ4番打者!「ヤクルトの広澤」というイメージが強いです。
広澤さんの話によると、それまでのヤクルトの野球スタイルを180度変えたのが、故・野村監督だったそうです。広澤さんたちも入団したばかり。新しい監督の下、卓越した野球理論に裏付けされた指導で、広澤さんは本来備えている潜在能力に磨きがかかり、才能が開花!
その後フリーエージェントでジャイアンツに移籍し、最後はタイガースでプレーされましたが、その間ずっと、野村監督に叩き込まれた野球理論を忘れたことはなかったそうです。
長島監督には、プロとは何かを教わり、星野監督には、人を指導するには、いかに言葉が大事か、言葉の力で選手が指導内容を理解できるように語ることがどれだけ大事かを教わったそうです。
そしてもちろん、明大野球部出身ですから、指導者というより恩師である「故・島岡監督」の存在の大きさ。広澤さんの野球人生の原点だそうです。
そんな広澤さんが指導する、少年野球対象の「広澤克実氏・バッティング教室」は、定期的に全国のどこかの都市で開かれています。
ここボールパークドットコムがある宮崎でも何度かバッティング教室が開かれました。その中から、宮崎市田野球場で行われた模様をご紹介いたします。この教室は、日本生命主催、宮崎スポーツトレーナー学院と宮崎県軟式野球連盟の協力の下で行われました。
私たちボールパークも、野球教室で使用するボールやバット、そして最新型ピッチングマシン「スローボールマシン」を現地に持ち込み、全面的にバックアップさせて頂きました!
バッティングゲージ
スローボールマシンセッティング完了!
小雨模様の朝方。グランドで開催できなければ体育館での座学になってしまうこともあり、スタッフ一同やきもきしていましたが、無事にグランドで行えることになりました。(よかったあ。。)
体をウォーミングアップ!時間をかけてじっくりと!
当日は、バッティング教室に先立ち、宮崎スポーツトレーナー学院の方々指導による、ストレッチや体操などの準備運動が、時間をかけてじっくりと行われました。身体を温め、伸ばすことがいかに大事かをご指導いただきました!
※挨拶をされる広澤さん
※宮崎スポーツトレーナー学院のみなさんと広澤さん さすがに少年野球で鍛えただけあって、子供たちは元気一杯!のびのびと準備運動をこなしていきます。
ご父兄の方もストレッチに参加されました!
ランニングもしっかり行います!
約30分ほどの準備運動が終わり、いよいよ広澤さんによるバッティングの直接指導が始まりました! ここからが、まさしく「プロ」で一流だった人の指導!
野球人ならだれでも「素晴らしい!」と痛感する野球理論を、子供たちに分かりやすく、実技を交えながら教えていきます。
この続きは次回!