「いつも通りのプレー」を裏で支える縁の下の力持ち!!
ウェブマガジンで度々ご紹介しております【グラウンド整備】! ボールパークドットコムは、施設管理課スタッフが福岡ソフトバンクホークスのキャンプ地「アイビースタジアム」とオリックス・バファローズのキャンプ地「SOKKENスタジアム」にてグラウンドキーパー業務を行っております。プロのグラウンドキーパーの方々から指導を受け、プロ仕様のグラウンド維持に日々汗を流しております。
2020年10月、ここスポーツランドみやざき(宮崎県)では2つの野球大会が行われました。今回はその様子を含めご紹介致します。
①第91回都市対抗野球大会九州地区予選 兼 第59回九州社会人野球選手権大会
大会日程:10月10日(土)~16日(金)の7日間会場:生目の杜運動公園アイビースタジアム、清武総合運動公園SOKKENスタジアム
宮崎からは「宮崎梅田学園」が代表として出場、残念ながら九州地区代表とはなりませんでしたがコロナウイルスにも負けない熱いプレーを見せてくれました。今後の活躍に期待です!
②オータムベースボールフェス in MIYAZAKI
大会日程:10月26日(月)~27日(火)の2日間会場:生目の杜運動公園アイビースタジアム
宮崎からは「宮崎梅田学園」、また①の大会で九州第1代表となった「Honda熊本」、NPBより「福岡ソフトバンクホークス」3軍が参加し交流戦が行われました。スタッフは大会Tシャツおそろいです。
それぞれ各大会・各会場・各チームがレベルの高い試合を展開、次回開催時にはコロナウイルスも収束しより多くの野球好きの皆様に触れてもらうことができるようになることを願います!
そして選手と同じグラウンドでは大会期間中、施設管理課スタッフもキーパーとして奮闘中!写真にてその模様をご紹介致します。
・ライン引き(朝一の練習前、試合前)
・トンボ&トラクター整備(試合間はスピードも重要です!)
・散水(砂ぼこり防止の仕上げ、試合前整備の見せ場です)
※またコロナウイルス感染予防対策として試合間には各場所を消毒作業、また今回は関係者のみの観戦となり入口では検温、除菌シートを配布しました。
(自動検温システムを導入!)
各関係者の皆様の協力もあり、両大会とも無事に終了することができました。選手そしてスタッフの皆様お疲れ様でした。 皆様もこれから野球観戦の際にはぜひ、選手とともに活躍するグラウンド整備スタッフたちの姿にも注目してご覧下さい!