ボールパークドットコムでは、プレイだけでなく道具にもこだわり、より高みを目指す選手のために、オーダーメイドグラブの製作を行っております。
国内の自社工場で一つひとつ職人に手作業によって「世界に一つ、あなただけのグラブ」を作り上げます。
このページでは、2022年度版の和牛JBグラブの特徴、オーダー内容・事例を紹介させていただきます。
プレイだけでなく道具にもこだわり、さらに高みを目指す選手のための和牛JBグラブのオーダーメイド。ぜひ最後までご覧ください
和牛JBグラブの特徴
和牛JBグラブの特徴を「素材・なめし・裁断・成形」の4つのポイントで解説していきます。
1. 素材
一般的なグラブの原材料は、アメリカやヨーロッパ産の牛の皮が主流ですが、和牛JBグラブは「宮崎県産黒毛和牛」の皮のみを使用しています。
最大の特徴は豊富に含まれる脂分。宮崎県産黒毛和牛は、全国和牛能力共進会で内閣総理大臣賞を史上初の3大会連続で受賞するなど、国内外から高い評価を得ています。
2. なめし
和牛皮は脂分が多いため、グラブに最適な「革」にするには“なめし”と呼ばれる工程が必要です。高度な技術を持つタンナーの手によって適度な脂分を残すことで、強度・耐久性に優れた革に仕上がります。
革繊維の密度も高く、当社実施の引っ張り試験においては、通常のグラブ革の約2倍の強度があることが証明されています。
また、和牛皮をなめすことにより、軽量かつ柔らかいもちもちとした感覚や、型くずれしないしなやかな質感も生まれます。時間が経つほど手になじみ、プレイヤーのパフォーマンスの向上に大きく貢献します。
3. 裁断
裁断にはスイス製ZUND社の自動裁断機を使用しています。この裁断機を導入しているのは日本国内で3社のみです。
実寸代のパーツを皮革上に投影しながら裁断する「プロジェクションシステム」と、人の目によるチェック・判断基準をかけ合わせたことで、格段に品質が向上しました。指ごとの調整など、ミリ単位でのご要望にも応えることができます。
4. 成形
和牛JBグラブは、なめし加工から製作にいたるまで、すべての工程を国内工場でおこなっています。グラブを製作するのは、日本プロ野球界の名だたる選手のグラブを手がけた経験と実績を持つ職人です。
和牛JBグラブ工場「グラブハウス」にて職人が腕をふるい、随所に工夫を施しています。こうした「Made in Japan」のクオリティこそが誇りです。
ラインナップのご紹介
各世代・ルール別の用途に合わせてオーダーが選べるように複数のメニューをご用意しました。
※グラブを使用される方の所属する団体・組織のルールによってはご使用いただけない可能性場合がありますので、以下のメニューよりご自身の使用用途に合ったオーダーシステムをご利用ください。
高校野球対応オーダーグラブ
高校野球ルール及び中学硬式・軟式全リーグに対応したオーダーグラブです。
あらかじめ違反になる色の組み合わせや、搭載ができないツールオプションは選択されないようになっているため、ルール確認が不要です。安心してオーダーシミュレーションをお楽しみください。
高校野球ルールとは?
中高生がグラブをオーダーメイドする際に最初に訪れる壁が「高校野球ルール」です。高校野球ルールとは、日本高等学校野球連盟が定めた「高校野球用具の使用制限」のことです。
ルールの例としてはカラーグラブの使用禁止、複数の革色を使うことの禁止などが挙げられます。簡単に説明すると、“派手な道具は使えない”ということです。大人用と同じように自分好みに自由にカスタマイズしてオーダーメイドしたいところですが、ルールに抵触する道具の使用は禁止されているため、十分注意しましょう。
高校生におすすめの“グラブ型付けオプション”
オーダーグラブを注文する場合、約2か月の納期に加え、完成したグラブを慣らすまでの期間を計算する必要があります。
特に高校野球では、約2年半と限られた時間の中でなじませていかなくてはなりません。 慣れていない方が自分で型付けをする場合、グラブが届いてから試合で使えるようになるまでに半年近くかかることもあります。
2年半という短い期間の中で半年もグラブを使えないとなると、かなり痛手ですよね。
そこでおすすめしたいのがグラブ型付けオプションです。このオプションは新品のグラブを届いてからすぐに使えるよう柔らかくしたり、ボールがきれいに収まるようにポケットを作ったりしてからお渡しするサービスです。
お好みのグラブの使い方を事前にヒアリングしてから加工しますので、安心しておまかせください。1週間から10日前後でのお渡しが可能です。
和牛JBグラブを知り尽くした専属スタッフが、グラブの型に最適な型付けをしてお届けいたします。あやまってグラブの型に合わない型付けをしてしまうと型崩れを起こし、寿命を縮めてしまう恐れもあります。
迷ったときはお気軽にご依頼ください。
オーダー事例
スカイブルーのラベルは爽やかな配色。ルールの範囲内でも、個性を演出。
一般用硬式フルオーダーグラブ
フルオーダーグラブはシミュレーション画像で完成イメージを確認しながら注文することができます。また、グラブを機能的に使いこなすためのツールオプションやオリジナル刺繍の指定など、大量生産にはない細やかな指示に対応できるのが強みです。
例えば、指の太さに合わせた指袋のサイズ調整や、小指2本入れ仕様といったご要望にもお応えできます。
※公式戦で使う投手用グラブをオーダーされる場合は、ラベルに白・シルバーを使用できないため注意が必要です。
お届け納期
注文から完成までの納期は約2か月(土日・祝日を除く)です。オーダーをいただきますと、和牛JBグラブ工場「グラブハウス」に詳細が送られ、世界に一つだけのオリジナルグラブの製作がスタートいたします。
オーダー事例
和牛JBのラベルが映えるかっこいい配色。ウェブによって雰囲気もガラッと変わります。
一般用硬式パターンオーダーグラブ
カラーパターンの中から選ぶ新感覚のオーダー方式です。豊富なパターンの中から選んでオーダーいただけます。
予め用意されているグラブのデザインパターンは全部で100種類以上!!ラブのカラーを決めるのが苦手な方や、予めかっこよくデザインされたグラブを選びたいという方には大変おすすめです。
※販売しているモデルは現在内野手用の人気品番に絞った展開となっておりますが今後選べる品番やデザインを増やしていく予定です。
付属パーツへの刻印
製作されたすべてのパターンオーダーグラブに固有のパターン番号が刻印されます。
グラブのモデルごとにつけられた品番とは異なり、そのモデルのデザインであることの証として刻印されるのがパターン番号となります。
皆さんも是非作られたパターンオーダーグラブの刻印がどこに押されているかを探してみてください!
パターンオーダーグラブでご注文いただいた全てのグラブが和牛JBグラブ工場「グラブハウス」へ詳細が送られ、革の裁断から完成まですべての工程を一貫して一人の職人が担当致します。
一つ一つのグラブが職人による手作業で製作されているので、細部にまでこだわったグラブをお楽しみいただけます。
多色硬式オーダーグラブ
デザインを確認しながらパーツごとにカラーを選択できます。オリジナルデザインを作りたい方に大変おすすめです!
2022年現在オーダーが可能なグラブ革のカラーは、パワーオレンジ・オレンジ・ブラック・ブラウン・スパークルイエローの全5色です。何色使っていただいても追加料金はかかりません。
※自分好みのデザインにできるのが強みですが、公式戦用のグラブの場合はラベルに白・シルバーが使用できないため注意が必要です。
オーダー事例
プロ野球の源田壮亮選手が使用したことで人気に火が付いた“バスケットウェブ”も2色使いで個性的な印象に。もう一方も、鮮やかなカラーの刺繍が際立っています。
ジュニア用オーダーグラブ
和牛JBグラブは中学硬式野球全リーグの使用認可を得ているため、安心して使用することができます。また、中学軟式野球でも使用可能。ただし、リーグによっては連盟公認メーカーのグラブしか使えないこともありますので、事前に所属するリーグの公式ホームページをチェックしてください(参考記事はこちら)。
小学生~中学生プレイヤー向きのオーダーシミュレーション。ユース世代の手のサイズに合わせた設計です。
「和牛JBグラブが使いたいけれど、大人用では少し大きい」と思っているプレイヤーに大変おすすめです。
グラブ選びがもっとも難しいのは、小学生から中学生に上がる時期です。サイズの合わないグラブを選んで捕球時に変な癖がついてしまわないように、ジュニア用のジャストサイズを選びましょう!
ジュニア用グラブの大きな特徴は以下の3つです。
ジュニア用グラブは成長期のプレイヤーが使うことを想定して指袋を少し狭く設計しており、手が小さい選手でもフィットするグラブを選ぶことができます。また、ワッペン型ロゴマークを採用しており、大人用モデルでは選べない特別仕様となっています。
ジュニア用オーダーグラブもすべてグラブハウス(和牛JBグラブ工場)で製作しています。大人用と同じ高品質のジュニア用グラブをお届けいたします。
オーダー事例
大人顔負けのかっこよさ!大人用モデルにはないワッペン型のJBマークが良いアクセントになっています。
WAGYU JB GLOVE ORDER SERIES
今回は「和牛JB 硬式オーダーグラブ」のご紹介をさせていただきました。
世界に一つだけのオーダーグラブにご興味のある方は、ぜひ一度シミュレーションを試してみてください!
また、細かなご要望も一つひとつお応えできるのが弊社の強みです。
グラブに関してお困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください!